ポチ🐶のお散歩日記

お散歩が大好きなんです。いつかはお散歩サークルを作りたいです。

よこしまなダイエットのはずが。

暑い中、外で身体を動かすと食欲が落ちて

ダイエットができるかなあ、と思って

気温36℃の中ジョギングを2時間したり、

夏に勝てそうな食材を見に

生野のコリアタウン(御幸通商店街)まで

歩いて行ったりしてみました。

 

今日は1日中、外に出ていました。

確かに熱中症には気をつけなきゃだめです。

お水ガブガブ飲むと食欲落ちるかと思いきや

行ってチヂミとのり巻きを食べた。

 

冷房の涼しさも気持ちいいんですが、

夕方4時ぐらいからの汗ばんだシャツに

風が当たるとそれなりに涼しい。

暑いなりに夕方を感じます。

 

少しずつ、生理学的に言う暑熱順化、

身体が夏バージョンになってきてるんですね

 

コリアタウンでキムチを買おうと思うも

やっぱり勇気が出なかった。

でもあの匂いは間違いなく夏に効くよ。

にんにくとニラとかラッキョのツーンする

あの匂い。間違いなく効く。

 

 


f:id:pochik:20180724222340j:image

女子高生ぐらい?の方がたくさんいました。

 


f:id:pochik:20180724222513j:image

わかりにくいけど、小さい扇風機です。

 

 

f:id:pochik:20180724222634j:image

コリアタウンから桃谷・鶴橋への地図。

 

 

f:id:pochik:20180724222755j:image

結局、のりとなつめを買いました。

いりごまとキムチとコーン茶は次の機会に。

カイロは近所のドラッグストアで。

 

 


f:id:pochik:20180724223041j:image

今、常食してるにがりとうめぼし。

ミネラル補給とアルカリ性にしたいのと

気(エネルギー)を漏らさないのと。

 

 

自分の身体を使ってホメオスタシス

実感しているところです。

恒温動物であるために体温36~37℃を

維持するために汗を出したり

また喉が渇いて飲みたくなるように思う。

 

地震の後、咳が止まらなかったけど、

たぶん喉の奥に細菌が付着して

細菌から守るために咳で細菌を

追い出していたんでしょうね。

自分の身体を見つめてよくわかった。

 

症状とは身体が行う治癒行動であること。

ホメオスタシス(自然治癒力)の行動である。

薬剤で自分の身体の行動を

じゃましたらあかん。

 

 

カイロで眠ってる間のお腹を温めて

脾胃を弱らせないように、

そして冷房対策に。 

 

 

これからしっかりと夏を楽しみます。

ニコニコ、ヘナヘナしていきましょう。