ポチ🐶のお散歩日記

お散歩が大好きなんです。いつかはお散歩サークルを作りたいです。

洗浄は重曹で

今日は疲れてたのか起きたら9時過ぎてた。

のそのそとお香たいてストレッチして、

1時間半ジョギングしました。

 

昨日、更新したのもあって呼吸を意識して

ジョギングしました。

吸うときにおへその下ぐらいを意識して

吐くときは地面についた足裏を意識すると

どんどん身体が沈むような感覚になる。

 

そんな感覚のまま、少し遠くをぼおっと

見ながらゆっくりはしっていると

まるでランニングマシンの上にいるような

感じになって、ぼくが進むのではなく

目的地がぼくに向かう感じになりました。

 

たっぷり汗をかいて、部屋のクーラーを

かけて、風呂に30分風呂につかって

冷房の効いた部屋にくつろぐのが

いい気持ちですね。

 

 

本題からそれてしまいました。

 

ぼくは洗濯するのも歯をみがくのも

トイレを掃除するのも重曹一本やりです。

 

余計な香りもいらないですし、

汚れがとれる。目的はそれ以上でも

以下でもないです。

 

だったら排水で汚さない方いいでしょ。

 

あっちこっちで肥料を使っているので

天然水って売られてるものも

窒素含有量があるものがだんだん多く

なってきてるようですね。

 

少しでも石油由来のものを使わないように

していきたいですね。

コーヒーのみに行くのも、ストローを

もらわなく飲む。

レジ袋じゃなくリュックなどを用意する。

クスリ飲むときも、ちょっと立ち止まって

これやめてみて、状態が変わらないなら

1度やめてみる。

 

 

少しずつでいいから石油由来のもの

シャンプーでも洗剤でも容器でもクスリも

減らしていきましょう。

環境のためにも自分の身体のためにも。

 

 


f:id:pochik:20180816201932j:image

万能洗剤ですなあ。今日も大活躍。