ポチ🐶のお散歩日記

お散歩が大好きなんです。いつかはお散歩サークルを作りたいです。

これが全てやわ

正義(道徳)ほどええかげんなもんはない。

 


f:id:pochik:20180817102001j:image

権力者じゃないぼくらだってそう。

 

 

正しい間違いなんて自分より声が大きい人

がいえばそれが正しいになる。

 

 

ぼくだって、ついつい忘れてしまって

自分が正しいって思いこむとタガが外れて

主張してしまうもん。

 

 

そうじゃないと円滑に生活が進まないことも

あります。

 

 

でもやっぱり正義ってうさんくさいし危険。

 

 

聞いてて、オレ正しい、のよろいを

かぶらないともの言えんか?と思うもん。

 

 

正義って他人を論破する道具でもなければ

服従させるためのものでもない。

あえて言えば人それぞれの数だけある。

生命体だけじゃなく製造物にも正義はある

きっとね。

 

 

たぶん外側にあるのよ、内からにじみ出る

もんじゃないよ。正義って。

 

 

理想やわ。正しい間違いで生きるよりも

楽しいか楽しくないかで生きることが。

 

 

いつまでたってもツッコミどころ満載やで。