ポチ🐶のお散歩日記

お散歩が大好きなんです。いつかはお散歩サークルを作りたいです。

方向性が見えてきた。

http://www.nizaemon.com/
京都桂温泉 仁左衛門の湯

 


f:id:pochik:20180830194203j:image

暑いときに温泉で汗をかくってサイコー❗

しかも源泉かけ流し2種類の湯がある。

熱いほうと冷泉と交互に楽しめる。

 

熱い方は炭酸ナトリウム泉で飲用すると

消化力が上がります。

 

よく行く金岡の銭湯と同じお湯で

毎回飲んでますね。

 

温泉と冷泉の交互浴はほんといい。

副交感神経と交感神経の交互刺激

毛穴をゆるめるのとしめるのと繰り返し。

 

ふだんの生活の中で汗かくと身体が

ベタベタになって気持ち悪くなるけど、

温泉だと気にしなくてもいいでしょ。

 

ふだん空調に効いた施設内にずっといて

間違いなく体温調整能力が落ちてる人に

ぬるめのお湯で長くいるだけで

汗をかくことを思いだしてくれるだけでも

おいしくお水を飲めるように思います。

熱中症の予防にも繋がるように思います。

 

ゴハン食べるのもお茶を飲むのも

気温の高いとこにいるのもゆっくりゆっくり

味わうのが身体の喜ぶことのように思います

 

なんか温泉は無敵だなあっ思います。

身体をゆるめるのも、内蔵暖めるのも

エネルギーを充実させるのも。

 

明治維新が歪めた風呂文化。

江戸時代まであった混浴文化を

野蛮だとして自ら放棄して欧米に媚びて

女子の相撲も同じお湯ですよ。

男尊女卑は明治維新から生まれた、と 

ぼくは思います。

 

おもてなし、とは媚びることじゃない。

 

トイレだって和式をしっかり伝えて

和文化を覚えていただく。

 

間違ってもウォシュレット=おもてなし

では、絶対にありません。

 

 

あ。ほんでわかった方向性とは

ぼくなりの健康道を追求してつづって

いきたいんです。

ぼくなりの養生訓です。

 

いっしょに追求していきましょう。