ポチ🐶のお散歩日記

お散歩が大好きなんです。いつかはお散歩サークルを作りたいです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月終わって

9月のシフトを眺めてみて 久々にぼくとしては詰まった日程に。 完全休養日が3日・8日・29日だけに。 8日。名古屋に行きます。 ドラゴンズ観戦だよ~ん。松坂観たいなあ。 ナゴヤヨガも楽しみたいなあ。 あとは名古屋のどこをお散歩しようかな。 あんかけスパ…

方向性が見えてきた。

http://www.nizaemon.com/京都桂温泉 仁左衛門の湯 暑いときに温泉で汗をかくってサイコー❗ しかも源泉かけ流し2種類の湯がある。 熱いほうと冷泉と交互に楽しめる。 熱い方は炭酸ナトリウム泉で飲用すると 消化力が上がります。 よく行く金岡の銭湯と同じお…

京橋でよりみち

こんばんわ。JKです。 女子高生じゃなくてジャンキーかず。 せっかくスタジオでSBCのレッスン スリムボディコントロールを受けたけど またもやネジが外れちゃいました。 家までの帰りに距離があると途中の誘惑に 負けちゃうんです。 京阪モールでのMジャクソ…

力尽きた

3時間ジョグしようとしましたけど、 2時間で力尽きました。 途中から歩いたのに残り1時間ジョグで いける距離を1時間30分でいけたって どれだけゆっくりジョグなのか。 ヘルパーの仕事で放出にいたときは 3時ぐらいから通り雨が降りはじめて 少し空気が冷た…

フルマラソンにエントリーよ

汗を出したくて昨日、今日と真っ昼間に ジョグ2時間しました。 ねらい通り、みっちり汗をかけました。 宿直で11時すぎに眠りましたけど 5時ちょい前に目が覚めて 6時半すぎに目が覚めました。 が、もう少し眠っていたい感じでした。 昨日なんて11時すぎに寝…

先入感を手放す

前川さんのお話に感銘を受けました。 日本で生活するもの、その人その人のニーズ に沿ったこと教えていこうする姿勢に 感銘を受けました。 聞いて胸が熱くなりました。 日常、業務している中で先入観を持って しまっていることもあります。 お話を聞いて、そ…

西国街道を歩く

昨日はアパリグラハできてなかった。 茨木の立命館大学キャンパスに行きました。 前川喜平さんの講演があって。 むずかしいこともありましたけど、 教育を受ける義務としてしまうと そこからはみ出る人が現実、たくさんいる と。だから夜間中学が必要で。 憲…

ねじ、ぶっ飛んじゃいました。

ジャンキーです。 身体にやさしい食べ物なんて言っといて 舌の根が乾かぬうちにこれだもんね。 まずはケンタ2ピースにコールスロー ほんでバーガーキング、ワッパーって。 いちごミルクじゃー。 脂肪・小麦・糖分ってジャンキー3本柱やん 介護の初任者研修に…

台風で急かされる中で

朝、7時すぎに目が覚めて なんとなく台風情報をみながら、 1日の段取りを思うと急ぐ感じになった。 特に交通情報で各社の対応をみると 夕方以降、本数減らすとか 最終電車をくりあげるとかみてるとね。 そんな中、流れにのまれながらヨガに 行きました。 呼…

安さに負けた

昨日に引き続き、ここのスーパー銭湯へ。 390円に負けてしまった。 最近、ここにハマってます。 仕事終わってソッコー放出から来ました。 フツーの銭湯440円より安い。 13年記念に振るまいのお酒が。 ぼくもほんのひとくちだけいただいた。 それでも心臓が少…

ゆっくり身体をメンテ

昨日、高校野球を見てから 身体にやさしいお料理を食べにいきました。 焼き肉風定食をぼくは食べました。 ひよこ豆をすりつぶして揚げたものの定食 名前を忘れました。友が食べたもの オーガニックグリーンティ グリーンスムージー ストローは紙製。混ぜ棒は…

高校野球準決勝に来た

甲子園に来たよ。平日の昼間から。 涼しくてよかったよ。 外野席しかなくて。有料でもよかった。 ありがとう。観れてよかったよ。 朝から元気に動ける高校生はそれだけで 素晴らしいよ。 金足農2-1日大三 大阪桐蔭5-2済美 やったと思う。 プレイヤーズファ…

新規参入前にセ・リーグ改革を。

今だにあるんやなあ。 セ・リーグ首都圏3試合。 せめて、1試合だけでも地方遠征できんか? お盆のお休みは地方に分散してるって。 この3連戦と交流戦3連戦✖3回の計12試合 セリーグの集中状態。 四国・山陰・北陸・沖縄など空白地帯あるよ このセリーグ…

摂津音頭とか武蔵音頭とかある?

盆踊り。今が旬ですね。 少しだけ涼しくて気持ちよさげだよ。 長く伊賀にいたときは河内音頭じゃなかった 県をまたいで甲賀に行くと江州音頭でした。 山城音頭も聞かないなあ。 でもなんとなく三河音頭ありそうやけど。 西宮とか高槻とか盆踊りはしないのか…

これが全てやわ

正義(道徳)ほどええかげんなもんはない。 権力者じゃないぼくらだってそう。 正しい間違いなんて自分より声が大きい人 がいえばそれが正しいになる。 ぼくだって、ついつい忘れてしまって 自分が正しいって思いこむとタガが外れて 主張してしまうもん。 そう…

洗浄は重曹で

今日は疲れてたのか起きたら9時過ぎてた。 のそのそとお香たいてストレッチして、 1時間半ジョギングしました。 昨日、更新したのもあって呼吸を意識して ジョギングしました。 吸うときにおへその下ぐらいを意識して 吐くときは地面についた足裏を意識する…

ジョギングの強度

8月15日、終戦記念日に関係ないけど、 仕事終わってジョギングをしていて 周りの工場や事務所などほとんどが 休日でしたね。 走るペースうんぬんじゃなく 静かな街中を走るのは伸び伸びしますね。 日の入りが早くなったのとくもり空で 紫外線を気にすること…

ゆるめるばっかりでは。

今年はじめ、ヘルパーするに当たって、 膝の痛みが気になっていて、 下腹部むポニョポニョに なっていたのがきっかけで、腹筋したり 船のポーズやすきのポーズやブロックを 膝にはさんで内ももをしめるのをはじめた。 ほんで太陽礼拝と肩立ちのポーズでしめ…

最強の炭酸泉に。

今日はそのままだと強すぎて薄めた炭酸泉 吉川温泉よかたんに行きました。 バスの連絡が悪くて、新三田の駅に 10:30から13:30くらいまでバスを待ちました バスからの風景を見ながら 三重に住んでいたことが思い出されました。 入浴自体は600円ですが、出入り…

完全休養な日曜やったんだ。

よく考えたら3年以上日曜日は 休んでなかったなんて。 普段は日曜と木曜を宿直をしてまして。 本来は休みじゃないのを火曜日に変わって もらいたいと言われて、OKして。 たぶんサラリーマン時代の感覚なら 11~15日までお盆休みな感じかな? 本町のスタバで…

廃用症候群が明確に。

5月後半から猛烈に歯が痛くなって 暖かい飲み物でもしみてきて 歯医者さんに3回お世話になりました。 神経を抜いて、痛みはうそみたいに収まり 前から詰め物をしているところが虫くって すき間ができてたので、少し削って アマルガム(銀)を埋め直してもらっ…

高校球児たちに申し訳ない。

おっさんの休日。楽しみな野球観戦。 しかも涼しい京セラドームで。 その前にスーパー銭湯。アメ村散策に。 カープの15番hiroki kurodaが育った住之江。 炭酸泉探したけどなかったね。 とにかくサウナと低温塩サウナで 身体を暖めてデトックス。 40℃未満のお…